掲示版

掲示版

院生掲示板:2010.07.28 [募集]

人間環境学コロキウム学生委員募集!

人間環境学コロキウムの学生委員を募集します。

人間環境学コロキウムは人間環境学府のもっとも特色ある取り組みの一つであり、大学院生の自主的な企画、運営によって開催できる学術フォーラムです。これまで、人間環境学やその関連領域の先端的研究者を招聘し、人間環境学の確立に向けた議論を行う場として開催されてきました。
この特色ある取り組みをさらに活発にするためにも、また、自発的な研究企画能力を伸ばす機会に利用していただくためにも、皆さんの積極的かつ自主的な参加を期待します。
自主的な企画、立案、実施に興味および熱意がある方の応募を歓迎します。

学生委員の活動(例年以下のような活動を行っています)
 コロキウムの企画 委員の話し合いでコロキウムのテーマを決定し、そのテーマを
                深めるために、招聘してお話しを聞きたい、あるいは議論に参
                加していただきたい学内・学外の講師を決定します。
 
 個別研究会    選んだテーマについての研究会を開き、講師の方の論文等を読
 (optional)       むなどして、テーマに対する理解を深めます。
          
 講師との交渉   招聘する講師との交渉も学生委員が行います。

 コロキウムの開催準備 プログラムやポスターを作成します。

 コロキウムの開催 2月上旬~中旬にシンポジウム形式でコロキウムを開催
                 します。

 報告書の刊行     活動の記録を刊行します。委員は論文等を寄稿すること
 (optional)     で自らの研究活動上の業績にすることができます。

予算の執行、その他、活動上の諸問題については世話人教員(飯嶋秀治准教授)の助言が受けられます.

 

コロキウムについての詳しい情報、過去のテーマ一覧は以下をご覧ください。
www.hues.kyushu-u.ac.jp/postgraduate/degree/col.html


自主的な企画、立案、実施に興味および熱意がある方の応募を歓迎します。
お名前、専攻名、学年、Eメールアドレス、内線番号を記入し、「コロキウム委員応募」という件名をつけて学生第二係までEメールでお申し込みください。学生第二係のEメールアドレスは以下の通りです。積極的な応募を期待しています。

対象:人間環境学府大学院生
Eメール:kakgakusei2@jimu.kyushu-u.ac.jp
応募締め切り:2010年8月31日

ページの先頭へ