学府(大学院教育)

人間共生システム専攻

専攻概要

私たちの生活の舞台である家庭、学校、地域社会等に生じているさまざまな課題に向き合うことにより、異質な文化や背景を持つ諸個人がぶつかりあいながら、すべての人間が共に生き、互いに個性を伸ばし合える真に豊かな共生社会に向けての支援システムを作り出すための教育研究を行う。 高度福祉社会の実現に向けて、現実の諸問題への対応能力をもつ高度専門職業人やその指導者、研究者を養成する。 本専攻には以下の2つの履修コースがある。

  • 共生社会学コース(Community Studies)
  • 臨床心理学指導・研究コース(Supervisory Training and Research Coursein Clinical Psychology)

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共生社会学コース

共生社会学コースは、現代のような複雑で多様・多元的な世界社会において、多民族・多文化や異文化が共存・共生しあえる社会のあり方を探求する学際的な研究コースです。社会学・福祉社会学、比較宗教学、文化人類学などの方法論を応用しながら現地調査にもとづいて研究していくのが共生社会学です。具体的には、文献研究だけではなく、国内外での多彩なフィールドワークや参与観察、アンケート調査、そして統計データの計量分析などといった社会科学的な方法論を適宜採用し、異質な文化や社会のあり方を、社会内在的に理解・把握し共生社会のあり方を研究するというもので、新たな実践的研究方法論も編み出しつつあります。

本コースの目標は、社会科学的な調査手法(量的な社会構造や社会実態の把握)および質的な社会理解の方法を学び、たんに文献資料からのみ社会を理解するのでなく、インタビューや社会参加による内側からの社会理解などの手法を取得します。そして得られた社会理解や把握を、現代社会の共生のあり方へと実践的に応用していく政策的・理論的な成果があげられるよう研究指導を行います。また、本コースは社会調査士や専門社会調査士の資格取得も可能なコースです。

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臨床心理学指導・研究コース

臨床心理学指導・研究コースでは、現代人の心理的不適応の増大、いじめや不登校、障害児・者や高齢者との共生や支援等の問題に対して、臨床心理学の知識・技法を習得するとともに援助活動の経験を積むことにより、実践的に解決する能力を備え、かつ、その問題について総合的に研究することのできる、高度専門職業人や臨床心理学研究者を養成することを教育目標としています。臨床心理学の専門知識の習得と研究能力の育成のための指導を行うとともに、援助活動の基礎となる実習経験における発達相談、心理相談の実務経験を積むことで、専門的な理解と研究能力と臨床実践能力を養います。さらに、本コースは歴史と伝統を踏まえ、心理学の知識や心理学的技法に基づき、人格および行動の変容と人間の生涯にわたる発達や適応の促進を援助するためのカリキュラムを設けている臨床心理士資格のための第1種指定大学院です。

また、実習では、医療・保健、福祉、教育といった臨床心理の三大領域での学外実習を総合的に体験できるよう、実践的な活動を行う学外施設を確保しております。そのため、現場での実務経験豊かな内外の指導者と連携しながら、本領域の指導的立場を担う研究者の養成に向け科学的で実践的な教育を行うことが可能となっております。さらには、学府附属の臨床施設である附属総合臨床心理センターにおいて、国際的にも評価の高いスタッフの指導のもと、心理教育相談室、子ども発達相談部門、生涯発達相談部門を設けて、多様な心の相談や、子どもの心身を支えてその心理の深い理解とともに発達相談援助活動を実施し、同時に学生たちの学内実習の場となっております。

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教員と研究テーマ

共生社会学コース
氏名 代表的研究テーマ
安立 清史 教授 福祉社会学、NPOの社会学
  • 社会福祉・介護保険・高齢化・NPO(民間非営利組織)などを社会学的に研究している。
  • ボランティア活動・NPOの比較社会学的調査研究―福祉ボランティア、介護保険とNPO、病院ボランティアの実態と意識調査を行っている。
  • 東アジアの高齢化、外国人看護師・介護福祉士などの日本への国際移動などの社会学的研究
  • 少子化やワークライフバランスに関する社会学的研究
高野 和良 教授 地域福祉社会学
  • 地域高齢化に関する社会学的研究
  • 過疎、農山村に関する社会学的研究
飯嶋 秀治 准教授
  • オーストラリア先住民、アランタ民族研究。
  • 世界システム論研究。
  • 危機介入の実践研究。
  • 共生思想の系譜研究。
これまで、日本やインドネシア、オーストラリアの都市民、(元)農耕民、(元)狩猟採集民を研究してゆく中で、そこから世界社会内に埋め込まれた彼我の存在の仕方が見えてきました。こうして、見え方が異なってくると、彼らの危機への介入も、「ボランタリー」とは呼べなくなってきました。彼我の関係をひっくるめてこの「在り方」を再考する術語が必要となり、この作業を「共生社会システム論」という枠組みの中で行いたいと考えています。知って、考えて、動きだすために。
山下 亜紀子 准教授 家族社会学・福祉社会学・地域社会学
  • 障害児・病児の家族支援に関する社会学的研究
  • 地域社会における育児支援についての社会学的研究
  • 地域社会における高齢者福祉についての社会学的研究
高橋 沙奈美 講師
  • ロシア、ウクライナ地域の宗教研究
  • 宗教文化財の保護や現代の列聖を事例とした、宗教と歴史の記憶に関する研究
  • ポスト社会主義圏における公共宗教論の再検討
  • 宗教概念に関する国際比較
臨床心理学指導・研究コース

※の教員は、博士後期課程の専任。

氏名 代表的研究テーマ
増田 健太郎 教授 学校に生起する諸問題(不登校・いじめ・教員のストレス等)の臨床心理学・教育経営学的研究、不妊カウンセリングの実践と研究。
黒木 俊秀 教授 精神科医として、長年の臨床経験がある。精神薬理学・精神疾患・精神療法(森田療法)などに関する研究。
遠矢 浩一 教授 発達障がい児者および「きょうだい児」の集団心理療法、児童養護施設における心理療法、運動障がい児のリハビリテーション、臨床動作法に関する研究。
田中 真理 教授 障害者(発達障害や知的障害等)の心理臨床に関する研究、およびアクセシビリティ環境構築のための学校・職場・家族支援に関する研究。
福盛 英明 教授 フォーカシング・体験過程尊重態度の研究、大学生のQuality of Student Lifeの研究と学生相談の評価・実践研究。
古賀 聡 准教授 アルコール依存症や薬物依存症など嗜癖問題の心理援助に関する研究。アクション・メソッド(臨床動作法・心理劇)の臨床適用に関する研究。
佐々木 玲仁 准教授 風景構成法を中心とした描画法、心理臨床場面におけるコミュニケーション、臨床心理学研究法、遠隔心理支援の実践と研究。臨床心理査定学の授業担当。
金子 周平 准教授 人間性心理学に基づくカウンセリング(クライエント中心療法、体験的心理療法)、エンカウンター・グループやそのファシリテーター訓練、司法領域の支援に関する実践研究。
松下 智子 准教授 イメージ療法、アートセラピー等を用いた個人・グループカウンセリングの実践、学生相談領域での実践および研究。
小澤 永治 准教授 社会的養護や児童虐待等の児童福祉領域における心理臨床。子どもの心理アセスメントとプレイセラピー等の心理療法に関する実践と研究。

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