九州大学logo大学院人間環境学府
大学院人間環境学研究院

Characteristics

特色ある教育・研究
授業風景

人間環境学府・人間環境学研究院においては、高度の専門性をもつと同時に、個々の専門領域の内部に閉じこもらない学際性を兼ね備えた人材を育成するためのさまざまな教育実践をおこなっています。人間環境学というパラダイム形成をめざす講義「人間環境学」や、学生主体の企画・運営による「人間環境学コロキウム」などに加えて、平成22年度からは、「教育の質向上支援プログラム(EEP)」の一環として、学際教育の実質化へ向けて学際研究・教育コーディネータを設置し、専攻の壁を越えた専攻横断型教育プログラムの提供も企画しています。

領域横断教育プログラム

10年の節目を迎えた人間環境学府の教育理念である学際教育のより一層の進展と実質化をはかるべく、学際教育プログラムの企画立案・支援をおこなう組織として「学際研究・教育コーディネータ」(以下「コーディネータ」と略称)をスタートさせました。コーディネータは、学際教育のあり方についての調査・研究するとともに、本学府既存の学際的教育科目・企画の見直しと改善をはかり、また、教員の研究テーマや学際的関心についての情報集積にもとづいて、「専攻横断型学際プログラム」を企画・立案し、その試行を支援し、結果を検証することを通じて、時代の関心に即応した、より柔軟な学際的プログラムの実現を目指しています。

講義「人間環境学」

講義「人間環境学」は、修士課程の授業科目であり、各専攻の教員が多彩な話題を持ち寄ることで、人間環境学の学際的展開を伝えることを目標としています。

「人間環境学コロキウム」

人間環境学コロキウムは、人間環境学にまつわるさまざまな話題についての議論を通して学府・研究院内外の相互交流を図り、人間環境学を支える人材の育成を目指す、学生主体の企画・運営による学術セミナーです。