九州大学logo大学院人間環境学府
大学院人間環境学研究院

FAQ for Candidates

よくある質問

よくある質問

共通

出願資格審査は必要でしょうか?
修士課程および専門職学位課程:
 日本の一般的な4年制大学を卒業し、学士の学位を取得した場合出願資格(1)に該当するため審査は不要です。
 海外の大学を卒業した場合、募集要項記載の出願資格(3)~(6)のいずれかに該当することをご確認ください。4年制の大学
 を修了している場合、出願資格(3)に該当するため、多くの場合出願資格審査は不要です。

博士後期課程:
 日本国内または海外で、修士の学位又は専門職学位を取得もしくは募集要項記載の時期までに取得見込みの場合、
 出願資格審査は不要です。

人間共生システム専攻(臨床心理学指導・研究コース)

臨床心理学指導・研究コースで臨床心理士の受験資格を取得することができますか?
臨床心理学指導・研究コース修士課程は,公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が指定する1種指定大学院です。本コース修士課程で所定の単位を修め修了することで,臨床心理士の受験資格を取得することができます。
臨床心理学指導・研究コースで公認心理師の受験資格を取得することができますか?
出身の学部において,公認心理師法施行規則が定める科目を履修し卒業している方は,臨床心理学指導・研究コース修士課程において所定の単位を修め修了することで,公認心理師の受験資格を取得することができます。出身の学部において所定の単位を履修していない方は受験資格を取得できませんので,ご注意ください。
入学試験を受けるためにはTOEICかTOEFLを受検しなければなりませんか?
修士課程・博士後期課程共に、TOEICかTOEFLを入学試験の前に受験しておく必要があります。出願時にTOEICかTOEFLの成績証明書(出願締切日から遡って2年以内に受験したもの)を提出してください。TOEICまたはTOEFLを受験後に成績証明書が届くまでに時間がかかりますので,余裕を持って受験するようにしてください。
臨床心理学指導・研究コースの特色について教えてください。
臨床心理学指導・研究コース修士課程では,2年間の教育課程で,臨床心理学の専門知識の習得と研究能力の育成のための指導を行うとともに,援助活動の基礎となる実習経験を積むことで,専門的な理解と研究能力と臨床実践能力を養います。さらに,本コースは歴史と伝統を踏まえ,心理学の知識や心理学的技法に基づき,人格および行動の変容と人間の生涯にわたる発達や適応の促進を援助するためのカリキュラムを設けています。
また,臨床心理学指導・研究コース博士後期課程では,修士課程において身につけた臨床実践力と臨床基礎研究能力をもとに,臨床実践指導力と臨床研究力の両方を学びます。

実践臨床心理学専攻

実践臨床心理学専攻で臨床心理士の受験資格を取得することができますか?
実践臨床心理学専攻専門職学位課程は,公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が指定する専門職大学院です。本専攻を修了することで,臨床心理士の受験資格が得られるとともに,資格試験における「論文試験」が免除されます。
実践臨床心理学専攻で公認心理師の受験資格を取得することができますか?
出身の学部において,公認心理師法施行規則が定める科目を履修し卒業している方は,実践臨床心理学専攻専門職学課程において所定の単位を修め修了することで,公認心理師の受験資格を取得することができます。出身の学部において所定の単位を履修していない方は受験資格を取得できませんので,ご注意ください。
入学試験を受けるためにはTOEICかTOEFLを受検しなければなりませんか?
実践臨床心理学専攻の入学試験にあたっては,TOEICかTOEFLを入学試験の前に受験しておく必要があります。出願時にTOEICかTOEFLの成績証明書(出願締切日から遡って2年以内に受験したもの)を提出してください。TOEICまたはTOEFLを受験後に成績証明書が届くまでに時間がかかりますので,余裕を持って受験するようにしてください。
実践臨床心理学専攻の特色について教えてください。
実践臨床心理学専攻専門職学位課程は,2005 年 4 月にわが国初の臨床心理分野の『専門職学位課程』として開設されました。2年間の教育課程で,臨床現場における即戦力となる高度な臨床実践力を備えた人材を養成するという目的のもと,専門知識・技法を学ぶ講義・演習と,実践力を養う学内・学外での実習とのバランスを考慮したカリキュラムを整備しています。修了時には,「臨床心理修士(専門職)」の学位が授与され,博士後期課程に進学することも可能です。

行動システム専攻

心理学コースで臨床心理士の受験資格を取得することができますか?
受験資格を取得することはできません。本学府では実践臨床心理学専攻で受験資格を取得することが可能です。
博士後期課程の入学試験を受けるためにはTOEICかTOEFLを受験しなければなりませんか?
TOEICかTOEFLを事前に受験しておく必要があります。出願時にTOEICかTOEFLの成績証明書(出願締切日から遡って2年以内に受験したもの)を提出してください。TOEICまたはTOEFLを受験後に成績証明書が届くまでに時間がかかりますので,遅くとも11月末(4月入学の場合)までに受験するようにしてください。
心理学コースでは仕事をしながら修士課程・博士後期課程を修めることができますか?
博士後期課程については社会人特別選抜試験を実施していますので可能です。修士課程については,現在のところ仕事をしながら就学することはできません。

都市共生デザイン専攻・空間システム専攻

BeCAT「環境をテーマにした建築研究教育センター」とはどのようなものですか。
人間環境学研究院が芸術工学研究院、総合理工学研究院と協同で設立した研究教育組織で、大学での研究成果を融合させて社会実装し、Act Local / Think Grobalで持続可能社会における建築・都市の姿を再定義することを目的として活動しています。人間環境学府の修士課程を対象としたスタジオプログラムに加えて、どなたでも受講できる多様な教育プログラムも提供し、さらに研究活動を実践する社会実装プロジェクトを手がけています。詳しくはBeCATウエブサイトをご参照下さい。
BeCATプログラムの修了認定について教えてください。
BeCATプログラムには、BeCAT基礎プログラムとBeCAT応用プログラムがあります。それぞれ必要な単位の取得や審査を経ることによって認定され、修了証が授与されます。詳しくはBeCATウエブサイトをご参照下さい。
空間システム専攻および都市共生デザイン専攻においては,在学中の期間を一級建築士受験のための実務経験期間とみなされますか?
学外インターンシップを含みインターンシップ関連科目を15単位以上習得することで、1年間を実務経験期間とみなされます。詳細は下記のホームページを参照してください。
http://www.kenchikushikai.or.jp/touroku/documents/top-info03.pdf
http://www.kenchikushikai.or.jp/touroku/documents/top-info04.pdf
学外インターンシップ機関は,どのようなところがあるのでしょうか?
基本的には,本人が直接建築士事務所等を選択することになります。計画,構造,環境のそれぞれの分野に担当の教員がおり,担当教員と相談することも可能です。