九州大学logo大学院人間環境学府
大学院人間環境学研究院

Faculty information

教員情報
img

増本 賢治准教授Kenji Masumoto

専攻 行動システム専攻
部門 人間科学
コース 修士: 健康・スポーツ科学
博士: 健康・スポーツ科学
講座 健康・スポーツ科学講座
九州大学研究者
データベース
https://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K005758/index.html

研究内容

研究テーマ設定の背景

身体運動科学における研究の魅力のひとつに、「運動時に身体にかかる衝撃力を変化させながら、効果的な運動方法を模索すること」があります。

 

私は、現在、健康の維持・増進を目的とした、様々な条件下での運動(例:脚にかかる衝撃力を軽減したランニング)が成り立つ仕組みを明らかにすることに興味を持って、研究を実施しています。

 

研究手法

運動時の生体力学的応答(筋肉の活動、関節の角度)、生理学的応答(酸素摂取量、心拍応答)および主観的な運動強度等を評価しています。

 

調査対象や調査地についての解説

国内外の研究施設において、健康な一般成人やスポーツ選手などを対象として、調査を実施しています。

 

分析のためのソフトウェアやツール

筋電図、呼吸代謝計測システムおよびSPSS(統計学的解析)などを使用しています。

 

研究についてのこだわり

自分自身が、本当に興味を持った研究解題に取り組むことを心がけています。

 

研究生活で最もわくわくしたこと、逆に最も落ち込んだこと

研究データを得ることが困難な実験(例:水中環境下での運動時に、筋肉の活動を測定する)に成功したときや、全く予期しない応答を確認したときには、興奮しました。

 

また、研究生活で、落ち込むことは、あまりありません。

 

大学院生へのメッセージ

L:Learn the language(専門用語を理解する、辞書を持ち歩く)

E:Enjoy learning(学ぶことを‘楽しむ’)

A:Ask questions(例:他の大学院生の調査をお手伝いさせてもらう)

R:Read, read, read(教科書・学術論文を読む)

N:Never give up on yourself(自分の能力に対して、限界を作らない)

(博士取得後研究員時代の指導教員から教わった『LEARN』)

 

大学院生の時何をしていたか

研究以外には、定期的に、運動(水泳)を楽しんでいました。

 

学際連携についての思い

ヒトの「健康」や「運動」について理解するためには、複数のベクトルでの多角的な視野を持つことが重要であると考えています。学際的な研究プロジェクトを完遂するためには、「他分野の研究(者)に対する尊敬」が必要不可欠であると思います。

 

今後の研究・実践活動について

今後も、ヒトの歩行・ランニング動態(例:歩行・ランニング時の選好ペースの規定要因の探索)について、運動生理学・生体力学的観点から、研究を実施していきたいと考えています。

 

おすすめの文献

○H.G.ウェルズ(著)・加藤まさし(訳)、「宇宙戦争」、講談社(2002)

研究ブログ

研究ブログが投稿されていません。

「増本 賢治」がタグ付けされた投稿