九州大学logo大学院人間環境学府
大学院人間環境学研究院

Research blog

研究ブログ

国際高大接続という研究分野

研究関連 Posted at : 2022.10.11 Author : 花井 渉

研究テーマ:イギリスにおける国際教育資格の認証評価を通じた国際高大接続に関する研究

高大接続に関する研究は、これまで多くの蓄積がある。それは、国内の高校から大学への垂直接続に焦点を当てた研究である。また、国際交流や留学に関する研究は、水平接続の研究として多くの研究がなされてきた。しかし、近年、この垂直接続と水平接続とは別に、A国の高校から直接海外のB国の大学に進学するという、斜め接続のケースが見られるようになっている。この場合、受け入れ側として、大学ではこれまでの国内学生の選抜のみならず、多様な学習背景をもつ学生の選抜を行なう必要があり、高校までの学業成績の同等性の確認が求められる。

 私は、これまで特に国際バカロレア(IB)を中心に、国際教育資格の認証評価について、主にイギリスにおけるその制度と政策について研究を進めてきた。また、最近は大学入試における公正性や公正性に関する研究や高校教育段階における探究学習の実践と評価に関する研究にも取り組んでいる。このように、国際高大接続という研究分野では、高校教育、大学入試と大学教育をカバーする広い分野であり、どのように円滑に高校と大学での学びを接続できるのかを探究している。