九州大学logo大学院人間環境学府
大学院人間環境学研究院

Research blog

研究ブログ

教育心理学研究室(教授・学習心理学)の研究活動について

研究関連 Posted at : 2022.11.27 Author : 伊藤 崇達

教育心理学研究室(教授・学習心理学)の研究活動について

教育心理学研究室(教授・学習心理学)では,「学び」と「教え」にまつわる人間の営みについて,多様な文脈におけるテーマで研究に取り組んでいます。

子どもから大人に至るまで,人間の成長と教育の関係について,教育心理学の立場からアプローチしています。

九州大学伊都キャンパス

イーストゾーン1号館からの風景

伊藤研究室に所属する大学院生に関する活動等の一端について,以下に紹介します。

◆掲載論文

・伊藤崇達・涌井 恵・佐藤克敏・川越裕太郎(2023)「自己調整学習のサイクルに基づく学習方略と動機づけの関係―算数の授業場面に着目した検証―」九州大学教職課程研究紀要,7,1-17  

・伊藤崇達・本田真大・涌井 恵・佐藤克敏(2022)「発達障害児・者に関する自己調整学習研究の動向―システマティック・レビューによる検討―」九州大学心理学研究,23,11-28

・本田真大・伊藤崇達(2022)「プログラミング学習における興味と学習方略,エンゲージメントとの関連について」ソーシャル・モチベーション研究,11,16-30

・西山 亮・伊藤崇達(2022)「達成プライミングと点数表記がパフォーマンスに及ぼす影響」九州大学教職課程研究紀要,6,57-60

・川越裕太郎・伊藤崇達(2022)「自己調整学習スタイルから見た数学の学習場面における躓き」九州大学教職課程研究紀要,6,61-69

・戸田晃大・光藤宏行・伊藤崇達(2022)「自粛要請時の外出意図と行動傾向」九州大学心理学研究,23, 1-9.

・戸田晃大・伊藤崇達(2022)「読解時にEFL学習者が直面する“つまずき”に関する研究動向」九州大学教職課程研究紀要,6, 71-85

・Zhang, Q., Masuda, Y., Toda, K., Ueda, K., & Yamada, Y. (in press). Is the past farther than the future? A registered replication and test of the time-expansion hypothesis based on the filling rate of duration. Cortex.

・本田真大・伊藤崇達(2021)「プログラミングにおけるメイキングとティンカリング―興味と創造性の育成をめざす初等教育の実践―」九州大学教職課程研究紀要,5,11-28

・木村拓也・草野 舞・宮本 聡・坂巻文彩・田原浩章・江口 潔・伊藤崇達・上原洋祐(2021)「教育実習における指導法の一環としての安全教育―ヒヤリ・ハット事案データからの示唆―」九州大学教職課程研究紀要,5,1-10

◆学会発表

・戸田晃大・伊藤崇達「文章理解に対する主観的な判断が正確でない理由について」日本教育工学会2023年春季全国大会

・本田真大・伊藤崇達「合科的な指導における興味と自己調整学習の深化プロセスの検討―小学校6年理科「私たちの生活と電気」の事例として―」日本パーソナリティ心理学会第31回大会

・本田真大・伊藤崇達「日本語版 Interest Development Scale (IDS)の作成」日本心理学会第86回大会

・本田真大・伊藤崇達「探究的な学習活動でのプログラミングに関する興味の測定と自己効力感,認知的熟慮性,エンゲージメントとの関連について」日本教育心理学会第64回総会

・本田真大・伊藤崇達「小学生におけるプログラミング学習に関する興味の測定―認知的熟慮性,自己効力感との関連の検討―」日本パーソナリティ心理学会第30回大会

・戸田晃大・光藤宏行・伊藤崇達「自粛要請時の外出意図と行動傾向―計画的行動理論の観点から―」日本パーソナリティ心理学会第30回大会

・川越裕太郎・伊藤崇達「自己調整学習スタイルから見た数学の学習場面における躓き」日本教育心理学会第63回総会

・本田真大・伊藤崇達「プログラミング学習場面における興味の分類と学習方略・エンゲージメントとの関連について」日本教育工学会2020年秋季全国大会講演論文集

・西山 亮・伊藤崇達「点数表記の有無が達成動機づけに及ぼす影響」日本パーソナリティ心理学会第29回大会発表論文集

・田原浩章・伊藤崇達「学習スタイルによる学習方略の有用性の差異について―パフォーマンスに至る因果モデルの検証―」日本パーソナリティ心理学会第29回大会発表論文集

◆表彰

・田原浩章 修士論文「学習スタイルの日本語版尺度の作成とノートテイキングの視点からの学習効果の検討」 2021年度人間環境学府長賞 奨励賞

・本田真大 修士論文「プログラミング学習に関する興味の検討──学習方略とエンゲージメントに着目して──」 2020年度人間環境学府長賞 奨励賞

・戸田晃大 九州⼤学基幹教育奨励賞 2018年7月