九州大学logo大学院人間環境学府
大学院人間環境学研究院

Research blog

研究ブログ

『生き方がラクになる「ハイキュー‼」の言葉―アドラー心理学で読み解き心を整える』の紹介

お知らせ Posted at : 2024.02.06 Author : 内田 若希

『生き方がラクになる「ハイキュー!!」の言葉―アドラー心理学で読み解き心を整える』という書籍を、2024年1月19日に上梓しました。

この書籍を執筆しようと思い立ったのには、2つの理由があります。

みなさんは、『ハイキュー!! (古舘春一・集英社)』を読んだことがありますか?『ハイキュー!!』は、烏野高校バレーボール部を舞台としたスポーツ漫画です。私はコミックもアニメも、もう何周したかわからないくらいにのめり込みました。

もともと、今回の共著者の河津慶太(人間環境学研究院学術研究員)さんから、「スポーツ心理学の要素が入っていて、おもしろいですよ」…と勧められたのがきっかけでした。

たしかに、一般的なスポーツ心理学の要素が使われている箇所が多々ありました。でも、『ハイキュー!!』を初めて目にした時、私は別のことにただただ感動しました。なぜなら、いろいろなところにアドラー心理学のエッセンスが散りばめられていたからです。

もちろん、漫画そのものがとてもおもしろいのですが、アドラー心理学で読み解くと何倍もおもしろい。このことを世の中に伝えずにはいられない。

これが、一つ目の理由です。

もう一つの理由は、いたってシンプル。専門用語をできるだけ使用せず、かつスポーツの枠組みを超えた書籍を書きたかったのです。

ありがたいことに、2021年に刊行された拙著『スポーツ選手のためのアドラー心理学』では、スポーツをしていない方々や、一般企業の人事研修担当者などから、競技スポーツ場面だけでなく日常生活にも非常に役立つと感想をいただきました。

でも、「専門用語を理解するのがちょっと大変だった」という感想も少なくなかった(私の文章がわかりにくいというのは、棚にあげさせてください)。

そんな時に、『ハイキュー!!』と出逢った。出逢ってしまった。

これはもう、やるしかない。

アドラー心理学×スポーツ漫画『ハイキュー!!』―きっとサイコーの本になると確信しました。

そう思い立ったのが2022年の秋。

伝えたい言葉が溢れてきて、一気に書き上げました。

本書では、アドラー心理学に関するパートを私が担当し、共著者の河津慶太さんにスポーツ心理学の観点からコラムを執筆していただきました。

ぜひ、お手にとっていただけたら嬉しいです。

*書籍の概要

アドラー心理学×スポーツ漫画『ハイキュー!!』

スポーツにひたむきに打ち込む高校生たちを描いた漫画『ハイキュー!!』の登場人物の言葉を手がかりに、アドラー心理学をわかりやすく紹介していきます。人生の途中で悩んで迷ったり、傷ついたりしたときに、こころや生き方がラクになるヒントがギュッと詰まった一冊です。

*目次はこちら (大修館書店のウェブサイトのリンクです)

https://www.taishukan.co.jp/book/b635579.html

関連記事