学府(大学院教育)

専攻・プログラム

修士課程・博士課程

都市共生デザイン専攻

都市共生デザイン専攻

環境共生の思想に基づき、安全・安心であることを必要条件に、快適で美しく使いやすい都市空間を実現するための計画・デザイン・技術について教育研究を行います。

人間共生システム専攻

私たちの生活の舞台である家庭、学校、地域社会等に生じているさまざまな課題に向き合うことにより、異質な文化や背景を持つ諸個人がぶつかりあいながら、すべての人間が共に生き、互いに個性を伸ばし合える真に豊かな共生社会に向けての支援シ ステムを作り出すための教育研究を行います。

行動システム専攻

人間の精神的・身体的活動という人間行動を研究対象とし、心理学および健康・スポーツ科学で培われたアプローチを通して人間行動のしくみを解明することをめざしています。

教育システム専攻

人間が成長・発達していくこと、そして生涯を通じての学びの体験を重ねていくこと、そのすべてをさまざまなアプローチで研究していくのが教育システム専攻です。

空間システム専攻

従来の建築学を「人間と環境の空間システム学」という新たな視点で捉え、住宅から都市に至るさまざまな空間を、より快適で美しく丈夫で使いやすい空間システムとして設計・施工・管理するための理論や技術について教育研究し、広く交流・共生・持続・循環型社会の構築に貢献できる研究者や高度専門職業人の養成を目的としています。

専門職学位課程

実践臨床心理学専攻(専門職学位課程)

実践臨床心理学専攻(専門職学位課程)

日本初の臨床心理分野の『専門職学位課程』として、こころの問題の複雑化・多様化に対応できる臨床心理学の高度専門職業人の輩出が社会的要請であることを踏まえて、本専攻では「様々な臨床心理現場との連携を深めつつ,種々の臨床心理現場に即応できる臨床心理分野の高度専門職 業人の養成」を教育目的としています。

ページの先頭へ